ブログ

子育てに悩んだとき、なに見てる?

ベビーマッサージ教室

ご覧いただきありがとうございます!
横尾宏美です。


いきなりですが、今、子育て中ですか?
子供の成長は嬉しいものの、それぞれの段階で新しい悩みって出てくると思うんですよね。

例えば、魔の3週間とか魔の3ヶ月とかイヤイヤ期とか。


悩んだとき、あなたは何を見ていますか?


私は、27歳で長男(現在7歳)を出産しました。
長男が赤ちゃんのとき、育児雑誌を見て、そこに書いてあることがベースでした。

でもね、そこに書いてある成長図みたいなのに全然当てはまらなくて。



で、また落ち込んで。


私は母親なのに。この子とずっと一緒にいるのに何がしたいのか、何がいいのか全然わからなくて。


育児が楽しくない期間がありました。


イヤイヤ期もほんっとひどくて。
ゲンナリしてることも多かったです。


今思うと、このときね、私は長男を見ればよかったんですよ。
平均的なことが書いてある育児雑誌ではなく、目の前にいる息子を。


長男と対話することがわからず、長男の声に耳を傾けれてなかったんですね。

イヤイヤ期って、自分でやりたい!って子供が一歩を踏み出そうとしている時で。


親の受け方次第で、全然イヤイヤ期にならないんですよ。
私は、イヤイヤ期じゃなくて「自分でしたい期」と呼びたい!!


子供は親をめちゃくちゃ良く見ていて、自分を見ているか他のところを見ているかわかってます!


そりゃ自分を見て欲しくて、ママが困りそうなことやりますよね(笑)


まずは、目の前にいる子供を見てみてね。
スマホでたくさんのこと検索できるけど、まずは子供を見たら、
「なんだ、こんなことだったのか」
で解決することがあるかもしれないよ。


我が家の末っ子(1歳10ヶ月)は絶賛自分でしたい期だけど。長男の時と全然違う。

それは、こちらが受け止める準備ができていて、一つ一つ気持ちを確認して接してるから。


もちろん、なんでもやらせてるわけではなく、できない時もやりたい気持ちは認めつつ、できない理由を説明してます。


全部子供が納得するのは難しいけど・・・
(スーパーで寝っ転がったりしてる時あるよ)


長男の時より10倍マシ!!!!!!!



子供も自分を見てもらってるのがわかってるから、話を聞いてくれるよ。
ベビーマッサージで親子の信頼関係ができているからだとほんとに思う。

自分の仕事が、育児に活かされて、悩みが減ったらめちゃくちゃいいよね!!


誰が犠牲になるでもなく、子供もママも満足できる。
起業初心者の心強い味方、女性ならチャンスはすぐそこに!


チャンスの神様を逃さないでね!!!